ミランブログ

2011年からのミラニスタです。アイドルはズラタン。ミランの試合や面白い試合の分析というか感じたことなどを書いていきたいと思います。

キエーボ戦採点

今回はキエーボ戦の採点です


f:id:milanlover:20190310145639j:image

選手採点

ドンナルンマ6.0

目立ったビッグセーブは無かったが、今日も安定したプレーだった。失点こそしてしまったが、あれをドンナルンマのせいにするのは酷だろう。

 

コンティ 5.0

今日のワーストプレイヤー。失点シーンの対応を含め守備で良いところは無し、更に攻撃でも良さを出せなかった。このままだとローテーション要因でも怪しいだろう。

 

ムサッキオ 6.0

今節もロマニョーリと共に安定したプレーを見せていた。

 

ロマニョーリ 6.5

安定した守備だけでなく、時折攻め上がるシーンもあって個人的に好印象だった。お洒落ゴールが決まっていたら文句無しだったかな。

 

ラクサール 6.0

左SBのローテーション要因としては満足出来るプレーだった。失点シーンでは簡単にクロスを上げられてしまったが、数的不利なこともあって完璧に対応するのは難しい場面であり、ラクサールのせいには出来ないだろう。

 

ケシエ 6.5

体力お化けここにありと言わんばかりのプレーだった。追加点を獲ったシーンのドリブルの持ち運びなどらしさを出せた試合だったと思う。

 

ビリア 7.0

1点目のフリーキックは芸術的だった。1回不用意なボールロストがあったが、総合的に見れば素晴らしいパフォーマンスだったと思う。

 

パケタ 5.5

疲れていたのかパフォーマンスは良くなかった。次節のミラノダービーでのパフォーマンスに期待したい。

 

スソ 5.5

お世辞でも良いパフォーマンスとは言えなかった。しかし、スソ、カスティジェホ、チャルハノールの2列目になってからは流動的になり今後の希望が見えた。 

 

ピョンテク 6.5

消えている時間が長く、攻撃面のパフォーマンスだけを見れば末期のイグアインと大差無かっただろう。しかし、ピョンテクはゴールを奪いチームを勝利へと導いた。素晴らしいとしか言い様がない。

 

カスティジェホ 7.0 MOM

3つの異なるポジションでプレーしたが、どこでも素晴らしいパフォーマンスを見せた上にアシストまで記録した。ガットゥーゾがカスティジェホに対して正しい評価を下してくれることを願う。

 

チャルハノール 6.5

後半からの出場だったが、良いパフォーマンスだったと思う。このまま後半戦はチームを引っ張っていく存在になってほしい。

 

カラブリア 6.0

不甲斐ないコンティに代わり急遽出場したが、安定したパフォーマンスを見せたと思う。

ボリーニ 採点無し

 

まとめ

長期離脱していたビリアがハイパフォーマンスを見せたことや4231?か442?という新しい可能性を見せた上で勝ち点3を獲ることが出来たので失点こそしてしまいましたが、割と収穫の方が多い一戦だったのではないでしょうか?

 

ただ、コンティのパフォーマンスは期待を裏切るものでしたし、恐らくスソを外してWBを採用しない限りコンティが輝くことは無いかなと思いました。

 

さて、今回ミランが途中から採用した4231?442?は個人的には割とミランが抱える問題を解決する手段になるのではないかなぁと思っています。

 

まず、1つ目はピョンテク孤立問題です。カスティジェホが1つ引いてボールを受けることにより後半は前半よりスムーズにボールが縦に進みました。あとは、2トップ気味になったことによりボックス内にいる人数が増えるというメリットもありました。恐らく433のままでは追加点は入らなかったんじゃないかなぁと思います。

 

2つ目はスソの不調です。ポジションが流動的になることによりスソがトップ下に入るような動きも見られました。もう少し戦術を落とし込めれば、スソの不調もどうにかなる可能性があるかもしれません。

 

ただ、被カウンター時に中盤と前線が分断されてしまっていたりと課題も見られたので、もう少し戦術を落とし込まないとかなぁと思います。今後はオプションとして4231?442?も採用していくべきだと思いますが、ダービーで採用するのはまだまだ厳しいかなと思います。あとで、このことに関しては記事を書こうかなと思っています。

 

あと、気がかりだったのはクトローネの出場が無かったこととガットゥーゾの退席ですね。恐らくコンティ→カラブリアの交代がイレギュラーだったためクトローネの出場が無かったのかなと個人的に思っています。ガットゥーゾは次節ダービーなのに何してんの?って感じですね。ダービーでベンチに座っててくれることを願います。

 

さて今回はこの辺で失礼します✋

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。