ミランブログ

2011年からのミラニスタです。アイドルはズラタン。ミランの試合や面白い試合の分析というか感じたことなどを書いていきたいと思います。

ガットゥーゾ監督について

お久しぶりです。試合ごとに記事を書こうと決意して始めたこのブログですが、気づけば1ヶ月に1回の更新すら怪しくなってきています 笑 

 

何かを継続することや何かを発信することの難しさを痛感しています。毎試合毎試合記事を更新されてる方は本当に凄いと思いますし、尊敬します。

 

さてさてこの一時期のHUNTER×HUNTER並みに不定期更新となってしまったブログを更新しようと思ったのはガットゥーゾ監督の進退について書いてみようかなぁと思ったからです。


f:id:milanlover:20190304154824j:image

 

結論から言いますと私はガットゥーゾ監督にはCL出場とコパを勝ち取ってもらい勇退してもらうのがベストかなぁなんて思っています。

 

順位表を見ると今は3位ですが、勝ち点は48。しかしプレミアリーグの順位表を見ると勝ち点56のチームが6位です。ミランが良いという面よりも周りが良くないという面が大きいのではないのでしょうか。(プレミアリーグセリエAより3試合多いが、6位のチームがミランと同じくらいの勝ち点を稼いでいることがわかる)

 

ここからは私の推測なのですが、 おそらくガットゥーゾは前半戦で新しい戦い方を模索しつつ、後半戦できっちり戦術を落とし込んで昨シーズンのような戦い方に持っていこうとしたのかな?なんて思っています。事実年明け以降の成績はかなり良いですし。

 

イグアインがピョンテクに変わりパケタの加入という大きな変化はありましたが、12月にあれほどボロボロだったチームが1ヶ月も経たない内にリーグ2位のチーム相手に1勝1引き分けという結果を残せるでしょうか?

 

私はそうは思いません。やはりある程度この時期から調子を上げていこうと前々から考えてたんじゃないかなぁと思います。

 

今のミランは昨シーズンの今頃と同様にリトリートして綺麗な守備陣形を作り、カウンターを狙うというサッカーです。しかし、前半戦はもう少しポゼッションに固執していた気がします。恐らくこのサッカーでは1シーズン持たないとガットゥーゾは考えていたので前半戦は新しい戦い方でいこうと思っていたのではないでしょうか。

 

さて、ここで1つの問題が生じます。ガットゥーゾは前半戦の間に新しい戦い方を何か獲得出来たでしょうか?ビリアの離脱でバカヨコが覚醒しましたが、それ以外何か新しい戦い方を得たようには思えません。結局ポゼッションサッカー?はデメリットの方が多すぎて使い物になりませんでしたし。毎試合毎試合その場しのぎのサッカーをしていたというのが前半戦のサッカーの印象です。

 

今でこそ好調ですが、やっているサッカーは昨シーズンと同じようなサッカーです。今のサッカーが悪いというつもりはありません。しかし、今のサッカーはベンゲル政権末期のアーセナルにさえ通用しなかったサッカーです。仮に今シーズンCL出場圏内に入れても来シーズンやっていけるとは思いません。

 

近年ヨーロッパの舞台で結果を残しているセリエのチームはユヴェントスとローマです。この2チームはある程度戦い方とメンバー選考が柔軟なチームというイメージがあります。

 

対して結果を残せていないナポリインテルのようなチームは上の2チームより戦い方などが固定的なイメージがあります。恐らくユヴェントスやローマは選手の質で劣る部分を戦い方などのバリエーションの豊富さで埋めてるのではないでしょうか。

 

さて、ガットゥーゾミランがどちらのチームなのかということですが、私は後者だと思います。なので、ガットゥーゾでは仮に継続してCLに出場できるようになっても厳しいんじゃないかなぁと。

 

あとは選手起用についても怪しい部分があるかなぁと思います。スソにあそこまで固執するのは理解出来ないですし、中盤の3人は出ずっぱりですし、ピョンテクが好調とは言えクトローネの扱いは少し可哀想かなぁと。

 

ガットゥーゾ監督は内容が悪くても負けないとか勝てるというチームにミランをしてくれたと思います。この部分に関してはめちゃくちゃ感謝しています。

 

そして監督としてのガットゥーゾは好きです。なので、喧嘩別れはしてほしくないんですよ。だから、CL出場圏内に入ってコパで優勝して円満に別れるのがベストかなと。そして他で成長してから帰って来てもう一度ミランを率いてほしいというのが個人的な願いです。

 

後任に関してはアッレグリかコンテが良いかなぁと思います。2人とも可能性は限りなく低いと思いますけど....

 

コンテは面倒なイメージがありますし、デメリットも大きいかなぁと思いますが、骨格を作りながらチームを作るのがうまいイメージもあります。CL出場を継続するとかリーグタイトルを狙うという目標にシフトチェンジしていくなら悪くないかなぁと思います。とは言え失敗する可能性も大いにあると思いますが....

 

アッレグリに関しては説明する必要はないかなぁと。今のミランにぴったり合うと思います。

 

さて、今回はこの辺で失礼します。好調なチームに水を差すような記事でしたが、如何でしたでしょうか。

 

あと、個人的なことでこの記事とは全然関係ないのですが、スタジャポさん@sta_giapponeの方に寄稿させていただくことになりました。当ブログだけでなく、こちらの方もよろしくお願い致します。

それでは✋

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterアカウント

ミラにすた (@milanlove22) https://twitter.com/milanlove22?s=06